30代ぼっちゃり主婦の猫・投資・ダイエットとたまに‥ ぽっちゃり

ダイエット、投資、猫、購入グッズ等を赤裸々に語ろうと思います!

簡単!布ナプキンの作り方♪洗い方も教えます(*´ω`*)100均で全部揃うよ!  

IMG_0030.jpg

「布ナプキン」

使ったことがない人はこんな風にイメージしてるんじゃないでしょうか?

漏れないの?

とか
作るの難しそう‥。

とか
お手入れ方法がわからない。

とか。


今回は布ナプキンの作り方を見ながら説明したいと思います。
大丈夫、簡単に作れますよ(*´▽`*)


IMG_0026.jpg


材料はこの3つ。
後はミシン、もしくは針と糸が必要になります。


どちらも針を扱うので使用の際は怪我しないようにお気を付けください(>_<)




まず、漏れないのか。
これは作り方や生地の大きさ、厚み。取り替える頻度で変わります。


やっぱり大きくて厚みがある方がより安心感は増す気がします。
ただ厚みが増す分ピッタリサイズのズボンが少しきつくなる可能性もあります。


頻繁に交換できる方は少し薄めでもいいかもしれませんね(^O^)


今回紹介する布ナプキンは取り替えるタイミングが分かりやすいタイプの物です。
(どんな感じなのかは次の画像まで待ってね(;^ω^))


①のタオルハンカチは外側の部分になります。
タオルハンカチは少し厚みがあるので、薄手のハンカチより経血が垂れたりするのを防いでくれます。


②の吸水性のある布は肌に触れる部分になりますので肌触りの良いものがベスト。
私は心配性なので台所用品の吸水性の高いふきん(しかも3枚入り)を使ってます。


①と②は大体同じ大きさがおすすめです。
スナップボタンは布ナプキンを下着に固定するために使います。


IMG_0028.jpg


ここで布2枚を縫うのですが、2か所縫っているのがポイントなんです。
縫った②の布を内側に重ねてたとむ事ができます。


後は最後にスナップボタンを①のタオルハンカチに取り付けます。


IMG_0029.jpg


この位置ですね。
※下着の幅で若干取り付け位置は変わると思います。


これで完成です!


下着にかぶせてスナップボタンをとめ、②の布を内側に重ねてたとみます。
そのまま下着をはけば布ナプキンも一緒に装着できますよ♪


②の布が3枚に重なっていますので、


経血が1枚目だけならまだ大丈夫。
2枚目までならもうすぐ交換のタイミング。
3枚目がうっすらついていたら次の布ナプキンに交換しましょう。


という取り換えの目安が分ります。
安心して過ごすことができますよね(*´ω`*)♪



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
布ナプキンのお手入れ方法
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

使い終わった布ナプキンは水かぬるま湯で経血をある程度落として、
バケツに水とセスキ炭酸ソーダ(粉タイプ)を混ぜ合わせて1番漬け込みます。


漬け込んだら軽く水分を取って洗濯機にポイ!


どうですか?
思ってたよりとても簡単にできたのではないでしょうか。

バケツもセスキ炭酸ソーダも全て100均で揃いますので、
気になる方はチャレンジしてみてはどうでしょうか(*´▽`*)

ここまでお読みくださりありがとうございました!
皆様の生理ライフが少しでも快適に過ごせますように‥(*´ω`)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Twitter始めました!
ここではアップしてない猫動画がありますので是非遊びに来てください(*´ω`*)

https://twitter.com/saikablog

よければこちらも応援ポチりとお願いします(*'ω'*)

category: 自作グッズ

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク